日経グローカル連載「企業支援の新潮流」でとりあげた事例をお読みいただけます

日本経済新聞社が編集・発行する地方創生・地域経営の専門誌「日経グローカル」で2023年4月から1年半にわたり続いた小出宗昭の連載「企業支援の新潮流」では、主に全国各地のビズモデルによる地域連携の取り組み事例を紹介しました。現在、各事例をYahooニュースでお読みいただけます。是非ご覧下さい。

釧路市ビジネスサポートセンターk-Biz

北海道釧路市のテナント支援に積極的な飲食店ビル 保育所開設 販促アプリも開発 「ノマサル」
官民共同出資のIT開発会社 釧路市に誕生した背景「k-Hack」

山形市売上増進支援センターY-biz

地域の困り事を解決へ 最適な企業を互いに紹介 山形県中小企業家同友会山形支部 SPラボ 
あえて「ど真ん中」を狙わず裾野を広げる戦略も必要に

大垣ビジネスサポートセンターGaki-Biz

特産品づくりを通じた地域活性化 参加者の深い共感と理解がカギ「ガキパンプロジェクト」
万年筆とインクの専門店がコラボ商品で相次ぎヒット

湯沢市ビジネス支援センターゆざわ-Biz

厄介者の雪を活用して雪中貯蔵品を素早く商品化「秋田・湯沢雪中貯蔵協会」
機を逃さぬ素早い商品化 地域の意識にも変化生む「99(キューキュー)セール」

萩市ビジネスチャレンジサポートセンターはぎビズ

「萩焼まつり」に見る産業振興催事のあり方
地域とビジネスの相性 時間をかけ見極める必要

広陵高田ビジネスサポートセンターKoCo-Biz

医療用ニット帽の開発にイメージコンサルが支援

東広島ビジネスサポートセンターHi-Biz

地域金融機関と支援機関 効果的な連携方法とは

木更津市産業・創業支援センターらづ-Biz

地域で知恵を出し合い路線バスの課題を解決
ひと味違う海自カレーは地域連携のたまもの「木更津『海自』フーカデンビーフカレー」

小出宗昭 解説

活動に地域を巻き込む2つのポイント 1 地域の強みやニーズに関する情報を常に意識する 2 本質を捉える力と新たな価値を生み出す発想力