釧路市ビジネスサポートセンターk-Biz
・北海道釧路市のテナント支援に積極的な飲食店ビル 保育所開設 販促アプリも開発 「ノマサル」
・官民共同出資のIT開発会社 釧路市に誕生した背景「k-Hack」
山形市売上増進支援センターY-biz
・地域の困り事を解決へ 最適な企業を互いに紹介 山形県中小企業家同友会山形支部 SPラボ
・あえて「ど真ん中」を狙わず裾野を広げる戦略も必要に
大垣ビジネスサポートセンターGaki-Biz
・特産品づくりを通じた地域活性化 参加者の深い共感と理解がカギ「ガキパンプロジェクト」
・万年筆とインクの専門店がコラボ商品で相次ぎヒット
湯沢市ビジネス支援センターゆざわ-Biz
・厄介者の雪を活用して雪中貯蔵品を素早く商品化「秋田・湯沢雪中貯蔵協会」
・機を逃さぬ素早い商品化 地域の意識にも変化生む「99(キューキュー)セール」
萩市ビジネスチャレンジサポートセンターはぎビズ
・「萩焼まつり」に見る産業振興催事のあり方
・地域とビジネスの相性 時間をかけ見極める必要
広陵高田ビジネスサポートセンターKoCo-Biz
東広島ビジネスサポートセンターHi-Biz
木更津市産業・創業支援センターらづ-Biz
・地域で知恵を出し合い路線バスの課題を解決
・ひと味違う海自カレーは地域連携のたまもの「木更津『海自』フーカデンビーフカレー」
小出宗昭 解説
活動に地域を巻き込む2つのポイント 1 地域の強みやニーズに関する情報を常に意識する 2 本質を捉える力と新たな価値を生み出す発想力